CADの漫画感

人に勧めたい漫画、気になった漫画を語ります

今週の週刊少年ジャンプ感想(2019年46号 10/12発売):サムライ8…来週信じてるぞ!?

ちょっとサムライ8で熱くなってますが。
 
サムライ8
これ、まさかただ切腹して死ぬんじゃないよな?
ロッカーボールに適合できるかどうかとか言ってるからこの切腹も何かしら特別な意味のあることだよね?
もしくは僕の読んでないところで切腹することの特別な意味合いが話として出てきてるんだよね?
 
結果的に死ぬとしてもそれならまだいいんだよ。
でももし切腹自体がなんの意味もないことだとしたら、いくら子供とはいえ勘違いからただ自殺しただけになってしまって、それってあまりにも…
これがもっと深刻な状態ですがるものが何もない!って感じならまだいいんだがそれほどの状況でもないんだよなあ・・・
 
まあでも最初のほうでアンと八丸の強いつながりとか言ってるしこの後にいろいろあるだろ。・・・あるよね?
回想が終わったように見えたけどそんなことないよね?また来週に回想再開して七志の人がモンスター化してそのあといろいろあるとかそういう展開があるんだよね???
信じてるぞ?いくらなんでも…いくらなんでも…!!
 
 
あとこの、名無しじゃなくて七つの志で七志だ!っていうのすごい岸本先生を感じた。
でも七回死ぬで七死ってフォローされてるのは普通に悪くなく感じた。
ウーン姫(笑)
 
 
鬼滅
あの方でも一度も勝てなかったとか言ってるしやっぱ直接戦って負けてるんだな無残様。情けねえな。
しかも日の呼吸の型を知る剣士も殺して回ったとかやっぱりビビりまくっとるやん!
兄上は複雑な愛情を抱いてたんやね。無残様とはちげえな。
 
ハイキュー
終わるんかと思ってびっくりしたら新章なんか。
高校編終わらすって結構すごいな、と思った。
 
アクタージュ
素直に面白い!
演劇がテーマでちゃんと演劇をやってるのにバトル漫画みたいなやり取りをしていてすごい(殺陣をやってるのは関係はあるけどそこはそれほど重要じゃない)。
割と完璧っぽく描かれてた王賀美さんが不利な状況だけど、それでも自分の長所を生かして戦うってところがいいよねー。
 
チェーンソー
この漫画でこんな普通に青春っぽいことしてるというのもすごいし、その青春っぷりもそんじょそこらの少女マンガやラブコメよりも素晴らしい(主観です)。
これもひとえにデンジの純粋さの成せる業だと思うなー。
 
レゼがハニトラ要因かということについては、連れションしようぜえが否定しているけど、それに対するレゼの反応はハニトラを示している気がするのでたぶんハニトラ。
 
呪術
「無為転変」パァァァアア で笑ってしまった。
メカ丸君はちゃんとした姿になれておめでとうだけど、絶対勝ち目なくないか?
そして謎に最終コマで後ろから出てくる複数のメカ丸達・・・
メカ丸って呪力で生成してるんだっけ?なんかリアルな物体だと思ってたが。用意してたのかな?
 
 
サムライ8について書いててふと思ったんだけど、ワンピースのゾロの回想でくいなの死に方(階段から落ちて死ぬ)について否定的なコメントが当時結構あったと記憶している。
でも、あれって要は死んだ親友の夢を受け継ぐためのイベントスイッチで、強さと関係ないところで特定の敵とかとは関係なく死んだっていうエピソードがほしかったんだけど、現代劇の場合だと交通事故とかにすればいいところがあの世界観だとそうはいかなくて、いい感じのが出てこなくて結局階段にしてしまったんじゃないかなあ…などと妄想したりした。というか当時もこのくらいの考察はあったかもね。
 

 

週刊少年ジャンプ(46) 2019年 10/28 号 [雑誌]

週刊少年ジャンプ(46) 2019年 10/28 号 [雑誌]